TOPページ&使い方

>>勘定科目一覧表
>>サイトマップ

仕訳練習
説明
1現金
2当座預金・借越
3商品売買
4手形
5有価証券
6固定資産
7その他の資産・負債

決算整理仕訳
説明
1現金過不足の処理
2貸倒引当金の設定
3消耗品の処理
4有価証券の評価替え
5固定資産の減価償却
6引出金の処理
7売上原価の算定
8費用と収益の繰り延べ
9費用と収益の見越し

電卓を使おう
説明
1手形の割引
2有価証券
3貸付金と借入金

このステップでは、

についての学習ができます。
それぞれ問題を選んで練習することもできます。

★以下のことをふまえて進めていこう★  → → → 飛ばして問題へ


●商品売買

・「仕入」は費用なので、増えたら借方、減ったら貸方に記入。

・「買掛金」は負債なので、増えれば貸方、減れば借方に記入。

・「売上」は収益なので、増えれば貸方、減れば借方に記入。

・「買掛金」は資産なので、増えれば借方、減れば借方に記入。

●戻し・戻り・値引

<仕入戻し・仕入値引>・・・仕入を取り消す仕訳を行う。

  仕入戻しや仕入値引があった場合、以前行った仕入の仕訳の取り消しとは逆の仕訳(「逆仕訳」)を行う。

<売上戻り・売上値引>・・・売上を取り消す仕訳を行う。

  仕入戻しや仕入値引と同様、以前行った売上の仕訳の「逆仕訳」を行う。

●諸掛り

<仕入諸掛り>

  ・仕入に関して発生した費用は「仕入」に含めて処理する。

  ・仕入諸掛りが、「自分負担」の場合、「仕入」に含めて処理。
          「相手負担」の場合は、「立替金(資産)」で処理する。

<販売諸掛り>

  ・販売に関して発生した費用は「発送費」という費用勘定で処理する。

  ・販売諸掛りが、「自分負担」の場合、発送費(費用)処理する。
          「相手負担」の場合は、立替金(資産)で処理する。

●内金

<前払金>

  ・「前払金」は資産なので、増えれば借方、減れば貸方に記入。

【考え方】先にお金を支払っている→あとでこの分の商品を受け取れる→うれしい→資産

<前受金>

  ・「前受金」は負債なので増えれば貸方、減れば借方に記入。

【考え方】先にお金をもらっている→あとでこの分の商品を渡さないといけない義務がある→イヤ〜なもの→負債

順番に問題を解いていく☺