Home > 「きょうのことば」電子書籍配布について

「きょうのことば」電子書籍配布について

人文情報学科 新入生・在校生の皆さんへ

2014年3月27日 (文学部人文情報学科主任)

 

 大谷大学の正門脇には、「伝道掲示板」として、仏典や先哲の言葉が掲げられてきました。それがいつに始まるのかはもう分かりません。現在では、『学生手帳』にも毎月の予定表の右肩に掲載されています。しかし、「掲示板」の含蓄ある言葉は、その背景や文脈を知らない者にとっては、往々にして意味不明なものになりがちです。

 せっかく掲げけられている言葉の意味を知りたいとの要望に応えて、その解説文が1990(平成2)年より「きょうのことば」として配布されてきました。既に四半世紀になんなんとし、区切り毎にまとめられてきた冊子も5冊を数えました。「きょうのことば」には、その時その時の季節や時事が反映され、多くの人を勇気付けてきました。現在では、大谷大学のウェブページにも、バックナンバーを含めて掲載されています。

 しかしながら、学生さんたちは、掲げられていることばに馴染みがないためか、その解説文である「きょうのことば」にまではなかなか手が伸びないようでした。また、長年にわたる蓄積は、却って読む気を失わしめるほどの圧倒的な量になってしまいました。

 そこで、大量にある「きょうのことば」から、学生さんの心に響くものを、学生さん自身に選んでいただき、学生の間にも徐々に浸透し始めている電子書籍にまとめようという企画が上がりました。ちょうど、本2013年度は赤レンガ100周年でもあります。

 実際の学生さんが抱えているリアルな問題ごとにまとめようと、各巻のテーマは「○○な貴方へ」と定めました。今回、学生さんたちが取り上げてくれたテーマは、以下の6つです。

  1. 1. 行き詰って立ち止まって前に進めない貴方へ(mae.epub)
  2. 2. もうその歳にして老化を感じてしまう貴方へ(aging.epub)
  3. 3. 何かしたいけど何していいのか分からない貴方へ(nanika.epub)
  4. 4. 夢を見つけた貴方へ(yume.epub)
  5. 5. トイレの個室が落ち着いてしまう貴方へ(toilet.epub)
  6. 6. 大学デビューした貴方へ(daigaku.epub)

 それぞれのテーマに沿って、今後の指針となるような内容を「きょうのことば」から選び出してもらい、それぞれ一篇の電子書籍にまとめました。電子書籍にまとめる作業も、学生さんたちが担ってくれました。ePUB3形式で提供されていますので、iPadのiBooksをはじめ、様々なデバイスの様々なアプリで閲覧することができます。これぐらいの分量であれば、携帯電話を用いて通学時間に読むことも可能です。上記リンクからご自由にダウンロードして下さい。

 この電子書籍が、学生さんに「きょうのことば」が浸透するきっかけになってくれれば幸いです。

※ 「ePUB3」は比較的新しい形式です。ご利用のアプリなどを最新にアップデートしてご利用下さい。

※3月19日配布のものはルビが反映していないところがありました。3月27日修正版(バージョン1.01)を配布します。