イベント処理
JavaScriptには、HTMLドキュメントがロードされたり、ユーザーがボタンをクリックしたりするとそれに対応するイベントが発生します。
このイベントを捕まえて特定の処理をさせるための関数のようなものを、イベントハンドラと呼びます。
イベント処理の流れとして
1.ページ上のオブジェクト(画像、文字等)をクリックした。(onClick)→イベント発生 ↓ 2.クリックしたことがオブジェクトに伝えられる。 ↓ 3.そのイベントに対しての処理が記述されていたら、その処理を実行する。 |
となっています。
イベントハンドラの種類
イベントハンドラ | イベントが発生する状態 |
onClick | マウスがクリックされた時 |
onDbclick | マウスがダブルクリックされた時 |
onKeydown | キーが押された時 |
onKeypress | キーがしばらく押された時 |
onKeyup | キーが離された時 |
onMousedown | マウスボタンが押された時 |
onMouseup | マウスボタンが離された時 |
onMouseover | マウスカーソルがオブジェクトに重なった時 |
onMouseout | マウスカーソルがオブジェクトから離れた時 |
onMousemove | マウスカーソルが移動した時 |
onLoad | ページが読み込まれた時 |
onUnload | 他のページに移動する時 |
onFocus | 選択された状態になった時 |
onBlur | フォーカスを失った時 |
onSubmit | フォームがサブミットされた時 |
onReset | フォームがリセットされた時 |
onChange | フォームの内容が変更された時 |
onResize | ウインドウがリサイズされた時 |
onMove | ウインドウが移動された時 |
onDragdrop | ファイルがウインドウにドラッグ&ドロップされた時 |
onAbort | イメージの読み込みが中断された時 |
onError | 読み込みが失敗した時 |
onSelect | テキストが選択された時 |